スポンサー広告



未分類

ストレス!?

僕はうじゃ。
茶色いもじゃもじゃが家に来たときは
僕と同じ体重だったんだ。DSC03899(1).jpg


あれから今日で2ヶ月。
たった60日でもじゃもじゃはすごく大きくなった。

今日もじゃもじゃの注射のついでに
僕も健診とかで獣医さんの所に生まれて初めて行ってみた。
もじゃもじゃの体重3.75kg。
僕は相変わらず1.2kgDSC04166-1.jpg


頑張って食べているのになぁ。
野菜は栄養がないのかなぁ。
僕もお肉の入ったフードにしてくれないかなぁ。

悩み多き僕の背中は円形脱毛症。DSC04165-1.jpg


もじゃもじゃと暮らすストレス!?
じゃなくて年に2回この状態になる。
お母さんはマスクにエプロン姿で
毎日ブラッシングをしてくれる。
「これさえなければねぇ」ってごめん。
おわびに足ダン音頭を踊るから
これからもよろしく!


未分類

初トリミング。

夏ですね。
我が家の昆虫たちも活動開始。
春捕まえたカブト虫の幼虫たちも立派になって土の中から出てきました。 
はじめまして。DSC04115-1.jpg



もしゃもしゃアンク。
行ってきました初トリミング。
お願いしたのは江之浦 CIEL
ペットと泊まることの出来るプチホテル併設。
送迎有りだけれど潮風を感じながらドライブがてら送り届け。

ホテルの入り口では大きなゴールデンちゃんが二匹お出迎え。
アンクを見ても騒がずあわてずでーーん。(かわいいなぁ)

ここはペットホテルも併設しているので旅行の多い我が家はお世話になることが多いかも。
下見をかねて周囲をぐるり。
絶景なり。
預かったペットをお散歩させるドッグランもいい感じ。

さて自宅に戻って待つこと数時間。
ご機嫌で戻ってきたアンク・・・アンク?だよね?DSC04119-1.jpg



さっそくうれしょん。
やっぱりアンクだ!
かわいい~~~~。

どう?DSC04120-1.jpg


どう?DSC04128-1.jpg




父「う~~んかわいいけれど娘が成長して離れていく感じ」
(それ今の長女と重ねていませんか?)
娘1「赤ちゃんがコギャルになった感じ。あたし~~あんくだけど~~~って言いそう」
(それはあなた)
娘2「リボンが似合わない」
(ウン確かに)

かわいいリボンは夕方にはぼろぼろ。
見かけはギャルでも中身はやっぱりアンク。

トリミングの後はぐったりするのかなぁと
おもいきやいつもと同じくハイテンション。
疲れを知らないアンクでした。
まる。



未分類

や、やられた~~。

品行方正、セレブなワンコを目指して
日々精進しているアンク(嘘)

お友達との楽しいひととき。DSC04086-1.jpg
母もおしゃべりを満喫し
玄関までお見送り。

「ちょっと長話しちゃった。ごめんねアンク~」
とリビングに戻ると何かが違う。
アンクも微妙に私を避けている。
「あら~~ちょいわるうんこまんに戻ったかなぁ」
とうん●を探すが臭いなし。

とりあえず片づけましょとテーブルをを見て呆然。
いただいたはずのロールケーキがまるまる一本消えている。
「いや、アンクはテーブルには乗らないはず。お利口だもの」
とバリケンを覗くとケーキのかけらがコロン。

アンクすでに逃亡。

怒ると言うよりも・・・大丈夫なのか。
名前を呼ぶとおそるおそる出てきたアンク。
怒っていないのを確認してはしゃぎだした。
うん●も正常。
とりあえず広場でこれでもかと言うほど走らせカロリー消費。
もちろん夕飯抜き。

今朝もうん●は正常。
よかった。
今度からテーブルも気をつけよう。

家族に話すと
「アンクが食べ物を残したのって初めての経験だね~」
「お腹いっぱい!もう食べられない!っていい感じでしょ。アンク」
ってちが~~う。

アンクすでに
金魚の餌、メダカの餌、昆虫ゼリー、うじゃの餌は制覇。
「きちんと片づけなさい!」とあれだけ娘を叱ったのにとほほ。
母も以後気をつけます。

最近のマイブームはお洗濯かごの破壊。。DSC04087-1.jpg


洗面所から運び破壊活動に疲れて眠る。

セレブは遠いDSC04089-1.jpg

未分類

お友達。

人間大好き、ワンコ大好きなアンク。
娘のお友達が最近ワンコ連れで遊びに来てくれるようになり
うほうほ。

DSC04078-a.jpg


特に仲良しなのがヨーキーのエイト君。
逃げ回るエイト君を追いかけ回したあげく
彼を振り向かせる事に成功。
家に来るとずっと一列縦隊で遊ぶ。
DSC04079-a.jpg



昨日、3月まで住んでいた所に娘の用事でいったところ
たまたま地域の夏祭り。
急遽アンクも一緒に夏祭りに参加し、たくさんの人にわしわしされ
母さんも懐かしいみんなとのおしゃべりに時間を忘れ。
そのままお友達宅になだれ込んじゃいました。
総勢子供を含めて20名、それはもうにぎやか。
アンクも大喜び。
そこのワンコがトイプードルのレア君。

怖がって逃げ回るレア君と
しっぽをタケコプター状態にして追いかけるアンク。
みんなで大笑い。
その後レア君の心もゲットし二匹でじゃれじゃれ大興奮。
動きが速くて二匹一緒の写真は撮れず。(忘れていただけ)
友人の娘ちゃんとレア君。rea.jpg



この二匹一見大きさは同じ。
お誕生日も一ヶ月違い。
でもレア君1.5kg アンク3.5kg
抱っこするとアンクはずっしり。
フードも同じアカナのフードなのに
レア君25g×2(間食無し) アンク40g×3+α(おやつ)
やっぱりセレブなトイプードルちゃんでした。

野生児アンクはレア君のトイレにおしっことうんちのおみやげを残し帰りの車中はお姉ちゃん達と爆睡。
(帰宅は23時過ぎ)

初めてのワンコでもうれしそうに遊べる姿。
この気持ち。
公園デビューの母親のようだわ。

未分類

彼女の名は。

我が家に来たときのアンク。
「アンクちゃんは大人しい子だから」
そういって風の家パパさんに手渡されたあの日。
我が家についてからもこのすまし顔。
ちょこんと膝にのり顔をみつめてしっぽふりふり。
DSC03776-0.jpg
か、かわいい~~。

アンクという名前がぴったりだわ。
と思ったのはつい最近の出来事。

しかし彼女が変化を始めたのは我が家に来て一週間後。
突然なにかのスイッチが入ったかのように走り回るようになった。
「元気ね~」とほほえんでいたのもつい最近の出来事。

あまがみがかわいくて「だめよ~」なんて言っていた日々。
だんだん力も強くなりあまがみ禁止のしつけがはじまった。
それでも興奮するとうれしくてかぷかぷ。
そのときに誰からともなく「今日からガブリエルと呼ぶよ!」
DSC03993-1.jpg

到着初日からおしっこ完璧のアンク。でもときどきうんちを外す。
おしっこはちゃんと出来るので「ちょいわるうんこまん

お父さんが帰ってくるとうれしさのあまりおしっこをまきちらす。
お父さんは帰るとまず服を着替えすぐにシャワーを浴びることが出来るようにパンツ一丁になってアンクを迎える。
誰からともなく「アンクじゃなくてチビリーナだ!」

そして決まった彼女のフルネーム。

ガブリエル・チビリーナ・ちょいわるうんこまんオブアンク(ANKH)
これからも彼女の名前は長くなり続けるとおもわれる。
DSC04011-1.jpg

うじゃの藁を奪うアンク「もんじろう」も・・・。

未分類

台風一過

三連休3日目。
美味しい魚が食べたくなったので真鶴へGO。
まご茶漬けセット(まご茶漬けに煮魚、焼き魚、お刺身が選べてボリューム大)を食べて
大・大・大満足。
その間、お店の前に停めた車からずっとしっぽを振っていたアンク。
(屋台風なのでよく見える)
お店のご主人がご褒美にとお刺身をあぶってプレゼント!して下さいました。
ラッキー。

台風後なので水際には近づかず潮だまりで遊ぶことに
して磯に向かう。
かなり急な階段をすごい勢いで駆け下り岩場をものともせずに
進むアンク。
DSC04064(1).jpg



走り回るフナムシをすごいいきおいで追いかけ
声をかけるまもなく潮だまりへどぼん。
一瞬固まったものの今度は魚を追いかけ回し大興奮。
で、くわえてきたのがこれ。

DSC04075-1.jpg





なまこ。
今晩のおかず?
でも黒なまこだからなぁ・・・。


その後潮風に吹かれて爆睡。
持参したシートの上にのせてもするりと降りて
砂地でごろん。

DSC04073-1.jpg


今日もよく遊びました。まる。






未分類

週末・・初海

日曜日の朝。
朝食持参でご近所の海水浴場へ。
自宅前の通りは幼稚園児のかわいらしいお願いがかかれた
短冊がきれい。
DSC04020-1.jpg


「カブトムシになりたい」・・いいのかそれで。
「とてもきれいなお母さんになりたい」・・がんばれ。
「地球を救いたい」・・よろしくお願いします。
DSC04024-1.jpg



お堀を見ながら歩くと海に到着。
先日いきなり川に飛び込んだアンク。
海を見ていきなり・・・なめた。
「なんなのよ、これは!」と思ったのかどうかはしらないけれど
その後はひたすらワンワン。
DSC04034-1.jpg



波に向かって狂ったように吠え続け
(アンクが吠えたのはなんと家に来てからなんと二度目)

最後は伸びた。

DSC04043-1.jpg



自宅に戻ると別犬に変身。
DSC04050-1.jpg



その後爆睡。
ふふふ、アンク次は泳ぐぞ!覚悟。

未分類

狂犬病予防接種

今日は狂犬病予防接種。

本当はワクチンが3回終わってからでいいと
言われたのだけれど
マンション規定で
「生後90日過ぎた犬は速やかに登録をすませなければならない」
とある。
厳しいなぁとも思うけれどルールをきちんと決めることは
みんなが(ワンコを嫌いな人も含めて)気持ちよく暮らすためには
大切なことかもしれない。

前回の病院は近くて便利なのだけれど
ちょっと気になるところ(あくまでも個人的に)があったので
友人オススメの病院に電話を入れたところ
健康状態を見せて下さいとのこと。

さてここから長くなるよ。覚悟。

ついたとたん獣医さん研修医(?)さん看護師さん、受付の方が
ずらっと並んで「お~コッカプー」とわしわし。
アンクもしっぽふりふり大喜び。
まずは体温測定。
お尻にぶすっとささる体温計。
「ん!?」と振り向くアンク。
「性格のいい子だなぁ。おびえてもいないし」・・ふふふそうですかぁ~。
肛門線を絞って頂き(大量)爪を切って頂き(ありがとう)
耳を掃除して頂き(感謝)全身チェック。
問題なし!

つづいて体重測定・・・2.65kg
え、10日で650g増えたの?それって正常?
「あの~大きくなるのはかまわないのですがこの増え方ってOKですか?妹たちより随分重いのですが。」
と聞くと「う~ん、成犬時の体重がわからないので何ともいえないけれど」といいつつからだをなでなで。
「肥満じゃないですよ。増え方も問題ないし。ん?見かけよりも筋肉質だなぁ」だって。
持参したフードのカロリー計算もして下さり一安心。
あまりの食欲にフードを体重あたりの上限与えていたので
ちょっと不安でしたが・・・よかった。

「本当に性格のいい子だなぁ。人が触れるのに抵抗がないしおびえてもいないでしょ。なかなかこんなお利口いないよ。」
先生ったらおだて上手。そうでしょそうでしょもっと言って下さい!!!!

飼い主もアンクも気分良くなったところで予防接種。
すでに診察台の上で大の字になっておなかをなでられていたアンクは
やっぱり注射に気づかず。

帰りに役所で登録。
今日からアンクも小田原市民&マンション住犬として正式に認められました。
めでたしめでたし。
10.jpg

「うじゃ」の藁を奪うアンク

未分類

ピンクの洋服

アンクの姉妹、れもんちゃん、アネラちゃんが
初のかわいいお洋服姿をご披露中。

我が家にやってきてからというもの
裸族だったアンクにも実は一枚洋服がある。

と言うわけでご披露!
かわいいなぁ。
100均だけど・・・。
フードボールもおもちゃも100均を見事につかいこなす
アンク嬢。
親孝行な子供だわ。

成長が止まったらwacco服を着せてあげるからね。
たえるんだよ。9.jpg

未分類

だ、誰?

夜中にリビングを覗くとあやしいビームが光る。
13.jpg


正体はアンク。
15.jpg


外出から帰ったときにも
この窓から「うひょうひょダンス」を踊るアンクが見えて
「うひょうひょ」な気持ちになる。

扉を開けるとしばらくはおさまらない
うれしい、楽しい、遊んでのぶひぶひ。

ただのリビングのドア飾りがアンクが来てから
大切な窓になった。

未分類

公開しようかなぁ・・・

こんにちわ。
うじゃ母のmiki.です。

アンクが我が家に来てから育児日記のかわりにと書いてきたブログ。
面倒なのでうじゃに代筆させ、写真は縮小が面倒だからとはりつけず。

そんなめんどくさがり母ですが
ここにブログ公開を宣言いたします!

さて、今日のアンク。
お散歩二日目。

いきなり道路は無理かなぁ・・・ということで抱っこしてお城の公園へ。
閉園後のお城はだだっ広い空間にだれもいない。
しかも囲い付き。
まずは娘二号と走る走る。
落ち着いたところでリードをつけるとやっぱり固まった。
がしかしここで登場したのが「フード」
一粒のフードを持って娘が走る。
夢中で追いかけるアンク・・・もうリードの存在を忘れている。
かりかりと一粒のフードを堪能したアンクはちょこちょこと歩きはじめた。

食いしん坊万歳!

しばらく歩くとたくさんのワンコ軍団登場。
「う~~話しかけづらいし遠回りしようかな」とおもっていると
アンクがぐんぐん近づいていく。
皆様の「きゃぁ~~~」と言う声に迎えられ
ワンコ達とも上手にご挨拶。
積極的な娘に助けられました。

そのまま帰り道は自宅まですたすた。
帰ってからは・・・爆睡。
呼んでも起きない。
「アンクが呼んでも来ないのって初めてだよね。大丈夫かなぁ。低血糖?」といいながらフードボールを取り出すと
がばっと起きあがる。

大丈夫でした。

未分類

ワンコ泳ぐ、ひとあわてる。

僕はうじゃ。

今日から7月。

アンクは明日からお散歩解禁・・・
だけどぷちいい加減な我が家族。
今日は日曜日だし、すずしいし、気分はいいし、お弁当食べたいし
と訳のわからない理由を並べ立てて
しかも娘2号の週末テストをキャンセルしてまで
お散歩に出かけた。

場所は近所の親水公園。
広い芝生の横に川が流れていて僕も大好きなところ。
でも・・・「うじゃごめん!今日はお留守番。」だって。

広場についたアンク、リードをつけると固まる。
とりあえずお弁当。
すごい勢いで持参のフードを食べてうんちとおしっこ。
そしてリードをつけると固まる。

と言うわけでリード無しでお散歩したんだって。
いいなぁ・・・僕は草むらに入り込むからって外してもらったことないのに。
アンクはたくさんのワンコと上手にご挨拶したらしい。

みんなのあとをちょこちょことついてきて
みんなが走ると必死で走る。
みんなが崖にのぼると必死でのぼる。

で、お姉ちゃん達が中洲で遊んでいるのをじっと眺めていたアンク。
はじめは「く~~ん」と呼んでいたけれど
そのうち飛び込んだ!
あわてたお父さんとお母さんはズボンを上げずに飛び込んだ!
音に振り向いたお姉ちゃん二人も飛び込んだ!
アンクは・・泳いでいる。目玉が飛び出しそうなほど必死だけれど
泳いでお姉ちゃんの所にたどり着いた。
そしてお母さんを見つけて戻ってきた。
濡れた身体を地面にこすりつけてまた飛び込む。

そこにはぼろ雑巾のような汚いワンコがいた。
「お父さん、このワンコ連れて帰って飼ってもいい?」
とお姉ちゃん。
「う~~んばっちいしなぁどうしようかなぁ」
「ちゃんとお世話するし」
「家にはうじゃもいるからなぁ」

・・・ってお父さんもお母さんもお姉×2も
びしょびしょですから。

ま、僕へのおみやげにクローバーとたんぽぽ摘んできてくれたから
今日は許す。
プロフィール

miki.

Author:miki.
登場人物。
miki.管理人♀ 

「俺は動物はきらいだ」
と言いつつ誰よりも
ペットを大切にする
心優しいダーリン♂と
ありとあらゆる生き物を
愛する娘二人♀
コッカプー アンク♀ 
未確認生物多数と暮らす。

ちょこ  
お星様になったしまりす。
特技 流血プロレス

うじゃ
お星様になったロップイヤーうさぎ 
特技 空中回転スプレーおしっこ

カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
