スポンサー広告

スポンサーサイト


未分類

夏の一日。

夏。
夏といえば虫。

我が家のムシムシ三姉妹(人間2、わんこ1)はこの時期忙しい。

朝4時起床。
寝ぼけた母ちゃんの車で山に向かう。
途中の看板、電灯のしたでカブトムシをget。

雑木林では子供を連れたお父さんが
はりきって木を蹴っている。
「かぶとむしいないねぇ」と悲しい目をした
男の子に自分のカブトムシを手渡しかぜのように去る。
これが気持ちいいらしい。

ムシムシ姉妹はカミキリムシの採集が目的なので
さらに人気のない山奥へ。
山桑を見つけてゆさゆさと枝を振る。
母は得体の知れない物が落ちてくると恐いので
遠巻きに眺める。
アンクはだれもいない山を走る。
そのとき

アンクが吠えた。
目線の先には・・・カミキリムシ。
アンクぐっじょぶ。

この日の収穫。
キボシカミキリDSC04145-1.jpg

プラケースの中でシロスジカミキリと戦い足と触覚を失った
傷だらけの戦士。

シロスジカミキリ
ゴマダラカミキリ
その他未確認の甲虫もろもろ。

朝食を済ませると川。
DSC04133-1.jpg
DSC04135-1.jpg
笑う犬。

メダカにプラナリア、その他不明な生き物採集。
アンクはひたすら川トンボを追いかける。DSC04138-1.jpg


「アンク絶対喜ぶから!」
と娘が断言して連れ帰ったあめんぼ。
DSC04185-1.jpg

睡蓮鉢で泳ぐ姿を眺めるアンクはしっぽぶりぶり。
DSC04181-1.jpg


若さあふれる娘二人はその後それぞれ塾、部活へ。
お疲れ母はアンクとお昼寝。

は~~~ぁまた得体の知れないプラケースの並ぶ
季節だわ。

虫嫌いの方・・すみません。



スポンサーサイト

アンクちゃん、ちゃんとお姉ちゃん達のお手伝いしてるんですね。
ほんとに賢いですよね。
ウェインならきっと気づかないでしょう・・・
レオンは、庭に来る蜂やちょうちょと日々格闘してます。笑

Welcome!!

うれし、うれしー。
ムシムシ姉妹のムシムシ報告。
って、miki.さんが一番大変そーだわ。
母の愛があってこそのムシムシ博士だったのね。
改めて気が付きました。
ご苦労様です。

虫との共存。
理想的じゃーございませんか。
miki.さんちにお邪魔したら私大興奮しちゃうかも。

そーいえば、私の母はちっとも協力的じゃなかったなぁー。
たまーに素手でスズメを捕まえてくれたりしたけど(笑

ゴキブリも素手で殺してましたわよ、母。汗

私ら姉妹、虫好きなのよねぇ。
特に私はキモイ物好きなんだけど…。

前に住んでいた所で、銀次のお散歩中にでっかいカブトムシが道を歩いてました。どうしたものか。このままでは轢かれるし。
マラソンしてたお兄さんにあげました。喜んでましたが…。

早朝から、お疲れ様です。
お弁当まで持って行くの?ママは大変ですね。お昼寝は必要ですね。笑

それにしてもムシムシ3姉妹、川の中で生き生きしてる。ちょっとウラヤマ~です。

プラナリアー!!
夢のプラナリア。見たい見たい。切りたい切りたい。
ぜひ今度みせてねん。
「アメンボアンクが喜ぶから」の娘ちゃんの言葉に
「んなアホな」と突っ込みたかったが、
実際アンクは喜んでたんだ(笑)。
さすがムシムシ姉妹!

プラナリアー!!
何?何??見たい見たい。
↑しゃちりんの切りたいってな~に~?

川トンボ、ものすごーくキレイ☆
アンクちゃん、川遊び楽しそうですね♪
れもんも今度泳ぎに連れ出そう!!
カミキリムシもいろんな種類がいるのね!
アンク助手、これからもいいお仕事してくだされ。

肋骨を骨折されたとか・・・
大丈夫ですか?
ひびが入っただけでも辛いのに。
どうぞお大事になさってくださいませ。

v-22waccoさん
アンク・・お手伝いなのか邪魔なのかよくわからない状態です。
ムシムシを追いかける→みんなが喜ぶ→見つけて知らせる→やっぱり喜んでいる→うれしい!
なのでしょうね。
レオン君も目指せムシムシ猟犬。

結婚式めいっぱい楽しんで下さいね~。

v-22かときっち。さん
きゃぁ~是非遊びにいらして下さい。
二人が生物好きなのは確かなのだけれど
それを見守ってくれる素敵な大人に支えられてるなって思うの。
「すごいね~」「教えてくれる?」っていってくれる大人がいてくれることで自信を得てまたきらきらと輝く。
人間っていいじゃぁ~~んって思える。
かときっち。さんにいただいた言葉も彼女たちのパワーの源になっていますよ。

素手ですずめ・・・さすがかときっちさんの母。
で、かときっちさんはそれをお料理!?

v-22よねっちさん
お~ゴキブリも手で!
その母あって素敵な姉妹があるのですね。

キモイもの好き!?それはますます話が合いそう。

水遊びうらやま~?是非UVケアして一緒に4姉妹してくださいませ。牡丹嬢は私と足をつけて涼~。

v-22しゃちさん
切りたい~?
頭二つとかしっぽ二つとか胴体穴あきとか好き?
切るのは痛そうだからと切らないでいると自分でぶちっと
きれます・・あのお方達。
ムシムシだらけだけれど会いに来てくれる?
アンク・・アメンボの動きが面白いらしくずっと目で追っておりまする。

v-22あろんさん
プラナリア・・きってもきっても再生する恐ろしい生き物です。切り方を工夫すると世にも恐ろしい生き物に変身します。
しゃちさんと一緒に切りにくる?

肋骨・・全然平気です。年とると痛みに鈍感になるので助かっています。
「あれ、折れてるなぁ。ま、やることないし頑張って自然治癒させて」と言う優しい主治医のおかげで日常生活も制限なく頑張っています(涙)


風のようにカブトムシを手渡す、姉妹ちゃん!
なんて素敵。ほんっとに優しいお嬢ちゃまたちですね。
そんなお嬢ちゃまたちと暮らすアンク嬢。
いいなあ。

ムシはたいていOKな私ですが、
プラナリアは苦手な予感。。。
お姿が、私がもっとも苦手とする「コウガイビル」に似ている。。。

でも、最近、ムシに触れ合う機会が減ったせいか、
以前よりもムシが苦手になってきたような。
とくに、ゲジゲジ系が、最近だめですぅ。
アンク嬢と一緒で、アメンボは大好き!


v-22appiさん
虫が苦手だなんて・・コウガイビルを知っている時点で
かなりの通!
プラナリアはかわいいよ~。
時々間違ってヒルが混じってたりするけれど(爆)

私も少しずつさわれない物が増えてきたかなぁ。
眺めるのは好きだけれど。
草むらとか昔のように無邪気に入っていけない大人な私。


一緒に探してるアンクちゃんが健気で可愛いわ~っ!
お姉ちゃん達と同じ趣味を持ってるのね♪
いいねぇ。仲良し☆
いいなぁ、海遊びも出来て、
川遊びも出来て、山遊びも。
いいなぁ。。。

v-22まゆみさん
一緒に探しているのかどうかは不明ですが
楽しんでいるのは確かです。
まゆみさんとは遊びの趣味が合いそうですものね。
PIGMILちゃんと一緒に走りたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

睡蓮鉢 山水 BF025110

新築祝い 引っ越し祝い 誕生日祝い 結婚祝い お中元 お歳暮母の日 父の日 敬老の日 ホワイトデーなどなど様々なシーンに対応いたします尚 植物にも一鉢一鉢個性があります 多少の雰囲気の違いはお許しください商品全体の高さ 約16cm間口:約27cm・あんねこ睡蓮・
プロフィール

miki.

Author:miki.
登場人物。
miki.管理人♀ 

「俺は動物はきらいだ」
と言いつつ誰よりも
ペットを大切にする
心優しいダーリン♂と
ありとあらゆる生き物を
愛する娘二人♀
コッカプー アンク♀ 
未確認生物多数と暮らす。

ちょこ  
お星様になったしまりす。
特技 流血プロレス

うじゃ
お星様になったロップイヤーうさぎ 
特技 空中回転スプレーおしっこ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
