スポンサー広告

スポンサーサイト


未分類

知床の旅

ムシムシ姉妹が~
知床で~ヒグマとであった~(ウルルン調)

毎年夏は西表のジャングルで過ごす我が家。
今年はおしゃれに北海道!

というわけで行ってきました世界遺産の地「知床」

まずは原生林に踏み込み20070813082735.jpg


ならたけをみつけて20070813082707.jpg
崖を降りる。
ならたけはヒグマも大好物なので父、母、現地の友人(ガイド)
三人がかりで叫び熊を追い払う。
(ほいほーーーい、ほいほーーーーい)
川で川虫(かわげら、とびげら)をつかまえ181-1.jpg

「おしょろこま」192-1.jpg

を釣る。
釣っている場所の正面は熊の道。
なんどか熊さんが顔をのぞかせるが20070813082530.jpg


人間に気づくと逃げていく。
知床は住民の努力で熊と人が上手に共存している。
熊とばったり出会って驚かせないように
常に大きな声でしゃべり続ける。

キタキツネ、えぞしか、えぞたぬきも水を飲みに顔を出す。


その横で人間もきのこ汁とおしょろこまの塩焼きとおにぎりの
ご馳走お昼ご飯をたべる。172-1.jpg


野生動物にとって
人間=食べ物とならないように
片付けはしっかりと。

そんなことをしている間にも 
みずならの木からくわがたがぼとぼとと落ちてくる。
ムシムシ姉妹のテーマ、かみきりむしもぶんぶん飛んでいる。


3日間の山篭りの後それなりに観光もこなし
ホテルで夕張メロンを食す。
・・・がサバイバルナイフで切るため見た目がわるい。20070813082817.jpg



北海道大学に保存してある
ムシムシ資料を二日かけて見る見るひたすら見る。

終わり。

熊に食べられては困るので
アンクとうじゃはお留守番。
うじゃはお母さんうさぎのお宅でぬくぬく。
アンクはドッグランつきのペットホテル。
一度も食事を残さず一緒のお泊りわんこを順番に遊びに誘い
走り回っていたらしい。
「すごい体力ですね~~。ほかのわんちゃん達アンクちゃんに
付き合ってへとへとでした」とのこと。
特にゴールデンちゃんが大好きでいつも一緒に眠っていたらしい。
見たかったなぁ。

帰宅するとなぜかパソコンが壊れていて
がっくり。
しかたなく娘のパソコンを奪う。

おまけ238-1.jpg

スポンサーサイト

北海道いいですねぇ。
知床行きたいんですよねぇ。
新婚旅行に行こうって言ってるんですが、まだ予定がたってません。
知床、1日で堪能できますか?妊婦でもハードではないですか???
あぁ、やっぱり北海道ですねぇ。
急いで予定を立てなくちゃ!

お姉ちゃんたち、大自然でムチャクチャ楽しかったでしょうねぇ。
それに、アンクちゃん。やっぱり大物。
物怖じしないでホテルでも元気いっぱいだったんですね。

キーーーーッッッ、知床。
今年は行きたい、連れてけーって叫んでいたのは私。
ダーリンの都合で全く無理。知床どころか都内すら出られない。
うらやまのてんこ盛りだー。

野性動植物、自然の懐に抱かれてみたい。
クワガタの雨あられに濡れてみたい。
山籠もりしてみたい。
ふー、ジミジミ主婦、いとさびし。

ムシムシ姉妹の自由研究。
さぞや収穫ありの旅だったことでしょう。
よかったね。
母に感謝しーね。

アンクちゃん、大物っぷりまたまた発揮。
先が楽しみだわ。

「どーでしょー」の足跡発見?

すっごーーーい!!!
クマだクマだ! いいなぁ。
クマにあいたいなぁ。(川をはさんで)
オショロコマをオショロコサマと読んでいた私。
なにか神聖なる魚なのかと思ってしまった(笑)。
ネイチャーガイドが友達なんて心強くてよいなー。
キノコも食べれるちゅうねんなぁ。うらやま。
ムシムシ姉妹たくましいなぁ。
私はいつから虫嫌いになったんだろう。
昆虫とりにいってたのになぁ。。。
どうでしょうだ! そのコメント、アホだなぁ(笑)。

西表も羨ましいが、知床もこりゃまた羨ましい。
ムシムシ姉妹さん、今の時代にあって、こんなに大自然を満喫できるなんて、なんて素敵な事でしょう。mikiさん、りっぱ!
ムシムシ姉妹さんの将来が楽しみです。
先ずは、かみきりむしの研究結果、ワクワクして待ってます。

私も川越しにクマさんに会いたいなぁ。

アンクちゃんのゴールデンちゃんに添い寝も見てみたかったな。

おしょろこまだ!!

すごい知床の夏ですね~!!うらやましい。釣り好きのパパにしたら夢のようなおしょろこま。またまたうらやましー。その上キタキツネ、タヌキ、シカ、クマときたら子供たちがうらやましがる。我が家は昨日郊外の田んぼの真ん中で、ペルセウス座流星群を観察。何個かの流れ星をみんなで見ました。北海道だともっと見れるでしょうね。
ちなみにママはぶよの被害にあって、腕が腫れています。

んま~、北海道。
たーっぷり自然を堪能して、満喫して。
さぞかしリフレッシュ。
でもワタシは北国のオンナ。
西表のお話もききたーい。
来年よろしくっ。

アンクちゃんもうじゃくんもおりこうさんだったんだね~
エラかったね~

お帰りなさ~い♪
大自然に包まれた知床旅行、ムシムシ姉妹ちゃん達の
キラキラした目がなによりの収穫ですね!
来年はどっちだろ?
北か南か。
どっちも興味津々。

アンクちゃん、ゴルゴル枕で眠ってたのかしら。
私も見たかった~。

ステキ~な夏休みですね!!うらやましぃ~。
しかも、熊っ!!!そんなに近くにいるんですね。
自然ってすごいですねぇ。
さすが知床、スケールでかいですわ。
ムシムシ姉妹ちゃんたちも、大満足ですね。

アンクちゃんはやっぱり大物だ!
預けていくと心配しちゃいますが、アンクちゃんなら
他のワンちゃんまで元気にしてあげちゃいますね。
きっとみんな(特にゴルちゃんは)寂しさ忘れて
遊び疲れちゃったかも!?

ど、ど、ど、ど、どうでしょう!!!!!
み、ミスター!!!
って、知床よりも、どうでしょう班の直筆に
大騒ぎをしちゃって、失礼失礼!
これは、大泉洋の字かなあ。ミスター、字はきれいっぽいので。
いいなあ。北海道って、こういうのがあちこちにあるのかなあ。
どうでしょう班の足跡をたどるたびってのも楽しいなあ。。。
あ、またもや失礼。

知床、すっごくエンジョイされたご様子!
北海道はいいですよね。
大好きな場所です。
私の友人、すでに3組が今年の夏、知床に旅立ちました。


うじゃさんは、うじゃママと一緒に過ごしたのですね。
それが一番安心ですよねー。
ママとどんな風に過ごしたんだろう。すごく興味があります。
アンクちゃん、さすが下見に行ったかいあって、
楽しくお過ごしの様子。
いいなあ。そんなホテル。
いいなあ、そんなたくましいアンクちゃん!

v-22waccoさん
北海道は飛行機の時間も短いし安定期だったら
大丈夫だと思いますよん。
知床は色々な楽しみ方があると思いますが
自分のペースで歩いたり、遊覧船に乗ったり、車で野生動物に会いに行くツアーなんかを利用すれば十分楽しめるとおもいます。
でも一日ではそのよさが分かりづらいかも。
新婚旅行かぁ(遠い目)

v-22かときっち。さん
うふふ、知床よかったですよ。
我が家も多忙ダーリンなので年に一度の夏イベントなのです。
といっても毎年ガッツ旅行なので優雅なかときっち。さん宅がうらやま~~~です。
ムシムシ姉妹は連れ帰った虫のお世話で夏が終わりそうです。
「感謝しーね」懐かしい言葉だわぁ。

v-22しゃちさん
くまだよ~。びっくりでしょう。
事前に対処方法もじっくりと聞いたんだけれど
目の前にいると心臓ばくばく。
しゃちさんなら仲良くなれるかもね(私は怖いから遠慮しとく)
おしょろこさま・・たしかにありがたいかも。
虫は慣れです。我が家で修行しませんか?

v-22よねっちさん
西表も知床もいいですよ。
そこにいるときには気持ちがおおらかになる。
太陽が昇って沈んで一日が終わる。
あ~人間も自然の循環の一部なんだなぁって感じるの。
娘二人も子供心に色々と感じるものがあるようです。
よねっちさんも是非。
お会いしたことはないのだけれどきっと現地の方と楽しく過ごせると思います。
(ぶろぐからお人柄が見えますもの)


v-22風の家ぱぱさん
ブログを見てくださってありがとうございます!
「おしょろこま」をご存知とはさすが!
入れ食い状態でしたよ。
釣り針の返しをなくして小さな魚は川に返す、そのときに
人間の体温でやけどしないように湧き水で手を冷やしてから触る・・などなど現地の方の努力に脱帽でした。
風の家ファミリーの皆さんも来年あたりいかがですか?
わん子達はこっぷーファミリーで分担で預かりましょう!
天体望遠鏡は活躍していますか?

v-22空豆母さま
ほほ、リフレッシュいたしました。
でも財布は寂しくなったのでまた来年に向けてお仕事がんばりまっす。
来年はやっぱり南かも。
アンクもうじゃもお出かけ前より毛艶がよくなったような・・・。

v-22あろんさん
ただいま~。
ムシムシ姉妹の目はいつもきらきら。
うらやましい限りです。
ゴールデンちゃんはペンションの看板犬なのでとても
穏やかでお利口。
アンクは特別に夜も一緒に休んでいたみたいです。




v-22mikiさん
熊には私も驚いたのですが、
知床現地の皆さんはきちんと知識を持って接しているので
事故もないようです。
アンクの事は旅の間も心配で「今頃ないていないかなぁ」
「ちゃんと食べているかなぁ」なんてしょっちゅう言って
いました。
でも彼女は立派に自立していたようです(うれしいようなさみしいような)

v-22appiさん
どうでしょう!
偶然立ち寄ったソフトクリーム屋さんで発見。
これはappiさんにお伝えしなくてはと記録しました!
うふふ、喜んでいただけてうれしいです。
そういえば昨年知床に行っているんですね。
さっき検索してびっくり。
我が家も一泊目は夕日の~に泊まりました。
(それ以後は山の中でしたけど)

夏の北海道だーっ!!!
すごいなぁ、虫々姉妹の遠征☆
すごく楽しかったと見たよっ。
空、高かったっしょぉ。。。
気持ち良かったっしょぉ。。。

知床行ってみたいなぁ。

アンクちゃん、きっとアイドル的存在、いや、
まさにアイドルだったんだろうなぁ。
みんなをよ~く寝れるようにしてあげたんだね(笑

楽しかった!空高かった!
海青かった!気持ちよかった!

まゆみさん宅なら知床もばっちり楽しめると思いますよ。
アンクはアイドルだったのか安眠妨害の
迷惑犬だったのか一緒にお泊りしたわんこのみぞ知る・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

miki.

Author:miki.
登場人物。
miki.管理人♀ 

「俺は動物はきらいだ」
と言いつつ誰よりも
ペットを大切にする
心優しいダーリン♂と
ありとあらゆる生き物を
愛する娘二人♀
コッカプー アンク♀ 
未確認生物多数と暮らす。

ちょこ  
お星様になったしまりす。
特技 流血プロレス

うじゃ
お星様になったロップイヤーうさぎ 
特技 空中回転スプレーおしっこ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
