スポンサー広告



未分類

小田原  街かど博物館

本日も快晴なり。
あゆみと小田原街かど博物館ツアーに参加。

街かど博物館は小田原の老舗が各店舗で
展示などしつつお話も聞かせてくださる
ありがたい制度。

もちろんお店なので個人でふらっと立ち寄ってもOK。
今日のツアーで下見をして
今後のお買い物の参考にしようともくろむ主婦魂。

集合場所はいつものお散歩場所。二の丸広場。
今日も桜が満開。DSC05037-1.jpg

あゆみの通う小学校を通って(まるでお城みたいでしょ。)gakkou_20080405162623.jpg

DSC05039-1.jpg

                                  DSC05042-1.jpg

DSC05041-1.jpg


西海路通り(武家屋敷通り、豪邸多数)DSC05044-1.jpg
を抜けて
文学館、北原白秋童謡館でまったり。DSC05056-1.jpg


梅万資料館で明治の梅干を鑑賞。DSC05067-1.jpg
DSC05069-1.jpg


梅干の種に絵付けの体験。DSC05073-1.jpg
DSC05074-1.jpg
「なんだかわかるかなぁ」

伊藤博文が焼き芋をもってお気に入りの女性のもとへ通った旅館。DSC05071-1.jpg


早川(漁港)のお魚屋さんのお弁当で一服。DSC05081-1.jpg

美猫と遊びDSC05085-1.jpg


鰹節博物館で
DSC05090-1.jpg
鰹節を削る。
DSC05094-1.jpg
「削った分は持って帰っていいよ」といわれて必死になりこうなる。DSC05112-1.jpg



工芸菓子展示館(松坂屋さん)でお菓子を鑑賞し
DSC05097-1.jpg
DSC05100-1.jpg
DSC05104-1.jpg

上の作品を作った職人さんのご指導の下
上生菓子を作る。


DSC05113-1.jpg
小田原城はおでんサミット。先週のかまぼこ祭りに続き練り物三昧。
DSC05109-1.jpg
お土産にしおりをいただいて
本日の参加費2000円なり。
充実。

DSC05114-1.jpg

今回いろいろとお話を聞かせていただいた
お店のかたがた。
それぞれプライドを持ってお仕事なさっている
素敵な方ばかりでした。
身近にそんなお店がある幸せ。
もっともっと活用&大切にせねば。

博物館は現在19館。今度はおねえもさそって
(今回は部活のため不参加)全部まわってみようっと。



DSC05117-1.jpg
「私へのお土産は?」
「・・・」

アンクちゃん、お誕生日おめでとう!!!
きれいな桜を見て、気持ちよいお誕生日をね!
ムシムシシスターズといっぱい遊んで、
この一年も楽しいこと満載でありますように。


さすが城下町、誇りいっぱいのお店がたくさんあるのですねー。
ウマウマもたくさん。食べたいぞー。

あゆみちゃん、指の具合はいかが~~
うちは祖父母と半同居(敷地内に2軒たっていた)だったので、
祖父母の家のかつおぶしけずりで、よく削っていました。
すっごく楽しいんですよね。

和菓子もとってもきれい。
さすが、ムシムシちゃん。器用だわー。
私も体験したことあるけど、、、ひどかったです。涙



アンクちゃんもお誕生日おめでとう!!
東京駅で別れて以来会ってないけど覚えてるかな?

お城に桜はとっても似合いますね~
私の実家も瀬戸内の城下町でお城の桜がとっても綺麗でした。

楽しそうな企画ですね。
老舗の伝統とプライド、すばらしいです。
「上生菓子作り」参加してみた~い(って食べたいだけ)

Happy Birthday !

1日遅れちゃったけれど、アンクちゃん、1歳おめでとう。v-314
また、ステキな1年でありますように!

このツアー、参加費2000円は超お得でしたね~。
私の市でも、こんな企画してくれたら絶対参加するのになあ。

あの梅干は、もしかして今年の干支?
アンクちゃんに食べられないように気をつけてね~。

appiどのv-22
おめでとうをありがとう!
さすが!鰹節削り経験済みでしたか。
指は削りませんでしたか?

これからもたくさんアンクと楽しいことを
したいなぁと。
そのうちのいくつか小梅ふぁみりーとご一緒できれば
何倍もの幸せでございまする。

城下町のうまうま、もっと開発しておきますね。

さくら母さんv-22
さくらちゃんお誕生日おめでとう!
さくら母さんも瀬戸内出身ですか!おなじですね。
上生菓子つくり・・・面白かったですよ。

姉妹再会今年はできるかしらね。

はなもなさんv-22
ありがとうございます。
正解!チュー太です。

この一年、ばたばたとすごしていたので
地元の魅力に気づかず。
少しずつ開発できたらなぁとおもっています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

miki.

Author:miki.
登場人物。
miki.管理人♀ 

「俺は動物はきらいだ」
と言いつつ誰よりも
ペットを大切にする
心優しいダーリン♂と
ありとあらゆる生き物を
愛する娘二人♀
コッカプー アンク♀ 
未確認生物多数と暮らす。

ちょこ  
お星様になったしまりす。
特技 流血プロレス

うじゃ
お星様になったロップイヤーうさぎ 
特技 空中回転スプレーおしっこ

カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
