スポンサー広告

スポンサーサイト


未分類

またまたやってきた怪しい仲間。

ネエネがまた怪しいものを持っています。

DSC05591-1.jpg

私のご飯を食べちゃっているの。
DSC05636-1.jpgDSC05592-1.jpg

なんとかしてください。

・・・とアンクが言ったかどうかは
定かではありませんがまたまた未確認生物が我が家で
大きな顔をしています。

あるときは黄色いアメーバ。
そして環境が悪くなるとこんな風になる。
088_001.jpg
130_001.jpg

かなーーり怪しい単細胞な方。
単細胞なのに迷路をといちゃったりするものだから
研究者がイグノーベル賞をいただいたりもしたんだって。

「風の谷のナウシカ」で腐海をつくっていたのも
このお方らしい。

ネエネは最近このお方を探すのに夢中で
アンクと一緒に山に行っても地面ばかり見ている。

必死にネエネを遊びに誘うアンクが
これまたかわいいの。
DSC05444-1.jpg
アンクの背中が泣いている(笑)
スポンサーサイト

それは玉子ご飯ではないのね・・・

ひー。さすがネエネ。
お次は粘菌の研究ですかい。
イグじゃなく、ぜひノーベル賞受賞を目指してください。

それにしても、色々な姿に変身されるんですねー。
虫好きな私ですが、
流石にそれは・・・・

たまごご飯・・・。

ネエネはどんどんマニアックな方向に
むかっておりまする。
彼女の夢は「ノーベル賞をとること」
夢は大きくといいますがイグを目指したほうが
性格的にはお似合いかとv-8

粘菌は見た目にカビなので
母もさすがにちょっと・・・でも見てみたいので
「みせて~」といっては「うわ~~気持ちわる」を
くり返す毎日です。
きっとかときっちさんは実物を見るとはまっちゃうと思う。
なんでだかわかんないけれどそう思う!

ひーーー。
これまたすごい。
私も、たまごかけご飯かと。
いったい、どこがどうなっているのやら。

miki.さんの怖いもの見たさの気持ち、わかるわ~
「環境が悪くなる」の上の写真、きれいだし。

うちの父も本気でノーベル賞を、と思っていたらしいです。
なので、お隣の研究室の方(しかも公務員宿舎が一緒で、次男と私が中学高校と一緒。家族ぐるみの付き合いだった)が受賞されたときは、
かなり落ち込み。
そんななか、夜中からコメント取りの電話が殺到し、電話線を抜いたそうで。
でも、自分の研究室の教え子数人が次々と、いくつかの賞を受賞したので
まあ、もう、いっか、と思ったらしいです。
盛大に「ありがとう」の会も開いてもらったし。笑

うちの父は、もともとその世界に興味があったわけではなかったのだけど、
おねえちゃまは、そんなに小さい頃から、それだけ没頭。
目指せるわ、ノーベル!!!

私には、カレーライスに見えました。
学校の給食っぽい、うす~い黄色のカレーですね。(笑

でも、顕微鏡で見た世界はキレイですね。
おねえちゃま、ノーベル賞がんばれ~!

↑appiさんのお父様の経歴に驚いた私です。(@_@)

今更になってしまい、ごめんなさい。
うじゃくん、旅立たれたんですね。ご冥福をお祈りします。
アンクちゃん、うじゃくんの分もいっぱい、miki.さんちに笑いをもたらしてね。


山の中をよく探すと、こんな生き物がいるんですね。
怖いような、見てみたいような、、、。
それにしても自由に走り回れる環境のアンクちゃんがうらやましい。。
海岸に足を伸ばして座るのも、なんだか板についてますね。

お姉ちゃま、粘菌とはなんともディ~プな世界へ!
マニアックではありますが奥の深い研究分野ではないですか~

昔、南方熊楠の伝記を読んで始めて粘菌なるものを知りましたが
あくまでも机上の興味。Fieldに出てまで探索しようとは思いませんでした。
お姉ちゃまの素晴らしい探究心が大きな夢へとつながっていくといいですね!
ビバ!粘菌 (家の中ではちょっとコワイカモ)

v-22appiさん
ひゃぁ~~。お父様ってば
なんてすんばらしい経歴の持ち主。
つめの垢をください。
鏡餅と一緒にお供えします。

そうかぁ、appiさんから感じる
知性はお父様からのDNAでしたのね。

怖いもの見たさ・・・今も続いております。
朝起きると形を変えているこのお方たち。
ねぇねが没頭してしまうのも理解できる今日この頃。

v-21はなもなさん
なつかしいなぁ、黄色いカレー。

写真は顕微鏡ではなく肉眼なのですよん。
単細胞なのにどうしてこんなに形が変わる?
老化の始まっている脳では理解できず
娘になんども説明を受け、あきれられている母です。

ね~~appiさんのお父様、びっくりですよね。

v-22hedgehogさん
お久しぶりです!
うじゃのことありがとうございます。
きっと虹の橋でわらでも食べながら待ってくれているはず。
いや、かわいい雌ウサギを見つけて
走り回っているかも。

環境には恵まれています。
少し歩くと誰もいない山。
反対に歩くと海。
こちらも少し歩くと誰もいない。
おかげでますます野生児アンクです。

v-22マーリンさん
南方熊楠!
マーリンさんってばなかなかディープなお方。
私は娘に本を借りて初めて知りました。
ただ歩いているだけでは見えない(見ようとしていない?)
ところにもたくさんの命があるってこと、娘に教えられて
目からうろこの毎日です。
小さな生き物に目を向けるとすぐそばにいる
もこもこの命がさらにいとしい!

ビバ!粘菌&わんこ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

miki.

Author:miki.
登場人物。
miki.管理人♀ 

「俺は動物はきらいだ」
と言いつつ誰よりも
ペットを大切にする
心優しいダーリン♂と
ありとあらゆる生き物を
愛する娘二人♀
コッカプー アンク♀ 
未確認生物多数と暮らす。

ちょこ  
お星様になったしまりす。
特技 流血プロレス

うじゃ
お星様になったロップイヤーうさぎ 
特技 空中回転スプレーおしっこ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
